2024年の新NISA戦略+初めての債権ETFについて

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

私が発信活動を通して必ず成し遂げること
  • MISSION:すべての人が「好きなことを好きな人と好きなときに好きなだけ」出来る人生を実現する
  • VISION:「人はいつからでもやりたいことにチャレンジでき、そして、それは必ず成し遂げられる」ということを自ら体現し、発信し続ける
  • VALUE:旅・ミニマリズム・食事・筋トレ・世界中でランニング・健康・読書・サイドFIRE・投資・どこにいても稼げる方法などをブログやYouTubeなどで発信する

2024年1月からついに新NISAが始まりますね。

みなさんはどんなふうに投資されますか?

今回は私の『新NISA戦略』とこの前初めて買った『債権ETF』について書いてみたいと思います。

こんな方のお役に立てるはず!
  • 新NISAの口座を開設したはいいけど何を買ったらいいのかまったく分からない
  • 新NISAで何を買うか悩んでいて色んな人の意見を参考にしたい
  • 一括投資or積立投資で迷っている

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

利用する証券会社は?

私が新NISAで利用する証券会社は SBI証券 です。

こちらは私が投資を始めた2021年からずっとお世話になっている証券会社で、新NISAでも継続して利用します。

困る人

新NISAやってみたいけど何から始めたらいいかよく分からん・・・

という人はとりあえず SBI証券 で口座を開設すればOKですよ(^ω^)

ちなみに母親や母親の友人、職場の同僚に新NISAのやり方について一から教えたときも SBI証券 を紹介しました。

正直ここしか使ったことがないんで他の証券会社の使いやすさとかはよく分からないんですが、自分が説明しやすいのでこちらをおすすめしています笑

投資する商品は?

積立投資枠では・・・

積立投資枠では『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』を購入します。

『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』、通称オルカンの購入と少し迷ったのですが、

じんじん

これからもやっぱりアメリカ企業が世界を引っ張っていくじゃろ(^ω^)

ということでS&P500に決めました。

自分のポートフォリオには、S&P500、先進国株式、オルカン(除く日本)、全米株式、レバナスがあるんですが、結局はS&P500が一番利益出てるんですよね。

実際の自分の経験と世の中の意見を参考にした結果、S&P500を買うことが自分にとって一番メリットがあると思っています。

成長投資枠では・・・

成長投資枠では『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』『ニッセイNASDAQ100インデックスファンド』を購入します。

最初はS&P500だけにするつもりだったのですが、

じんじん

2024年にはアメリカの政策金利が下がるだろうから、株価は多分上がるよな~。特にハイテク・IT関連の株価は上がるよな~。てことはNasdaq100を買った方がいいんじゃない(^ω^)?

こんな感じでNasdaq100も買うことを決めちゃいました(^ω^)

あくまでもコアはS&P500で、サテライトとしてNasdaq100を考えています。

一括投資or積立投資はどっち?

これはずばり『一括投資』です。

一括投資に決めた理由
  • 自分のポートフォリオを見ると早くから買って放置していた投資信託が一番利益が出ているから
  • 一般的にも一括投資の方がリターンが大きいと言われているから
  • 一括投資出来る資金があるときに実際に試してみたいと思ったから
  • 2024年は大統領選挙の年であり、米国株式は1年を通じて+12.8%くらいの上昇が予想されるから
少し気になっている点
  • 2023年はかなり株価が上昇したのでいつ調整が来てもおかしくない
  • アメリカの政策金利が下がってドル安・円高になる為替リスクがある
  • ロシア・ウクライナとイスラエル・ハマスなどの地政学的リスク

まぁ長期投資が前提なら為替リスクはほとんど関係ないですし、調整やリセッションがいつ来るのか?そもそも来るのか?なんて分かりませんからね。

パウエルさんが米経済のソフトランディングを実現してくれることを強く期待しています(^ω^)

ということで、2024年1月に積立投資枠でS&P500を120万円、成長投資枠でS&P500とニッセイNasdaq100をそれぞれ120万円ずつ買うことにしました。

はじめて買った債権ETFがこちら

つい先日『バンガード米国長期国債ETF(VGLT)』を購入しました。

理由は、金利が下がれば債権価格が上がることと、2500ドルくらいが余っていて円高傾向で資産が目減りするのが嫌だったからです。

今がかなりの底値付近だと思っていたので、このタイミングで買ったのは悪くなかったんじゃないかなぁと個人的には思っています。

また、購入する選択肢として、TLT・EDV・VGLTの3つで迷ったのですが、経費率が一番安いことと株価も一番安いのでたくさん買えるという安易な理由からVGLTを買うことに決めました笑

もう少ししたら人生初の分配金が貰えるので、金額は微々たるものですがとても楽しみです(^ω^)

おわりに

新NISA戦略と初めて買った債権ETFについて書いてみました。

最近はFXにも興味が出てきており、実際にやるかどうかは別にしてとりあえず口座を作ってみようかと考えています。

でも、『FXは投資ではなく投機』なんて話もよく聞くので、ちょっと尻込みしています( ;∀;)

まぁ経験として少額でやってみようかな(´-ω-`)

それでは今日はここまで!

またお会いしましょう(‘◇’)ゞ

今日も最高の1日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次