【サイドFIRE&運動&副収入】フードデリバリーが面白過ぎたので、おすすめの理由や購入した物を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをする者です。

こんな方のお役に立てる内容です!
  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • 副業に興味があるそこのあなた!
  • フードデリバリーを始めてみたいそこのあなた!
  • 運動しながらお金を稼ぎたいそこのあなた!

サイドFIRE後は『場所にとらわれない働き方・パソコン一つで出来る働き方』をしていこうと考えているんですが、それ以外にも現在めちゃめちゃ楽しみながらやっている副業が一つあります。

それが『フードデリバリー』です!

この副業に興味を持ったのは、Youtuberの節約マスクかおるさんが動画内で紹介されているのを見たのがきっかけでした。

じんじん

おぉ~!めちゃめちゃ面白そうやんけ!やってみよう!

正直、サイドFIRE後の副業の一つに全員取り入れて欲しいくらいはまっています笑

もはやサイドFIREとか関係なくみんな一度はやってみて欲しいくらい面白いです笑

ということで今回は『フードデリバリーをおすすめする理由と購入した物、その他感想』について書いてみます。

ちなみに私は配達に行くことを『ツーリングに行く』と言っています笑

あなたもこの記事を読んで運動しながら楽しくお金を稼いでくださいね!

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

フードデリバリーをおすすめする理由

私は節約マスクさんと同じく出前館でフードデリバリーをしているのですが、この仕事に魅力を感じているところは以下7点です。

  • まずまずの金額が安定して稼げる
  • いい運動になる
  • 好きなときだけ出来る
  • 気分転換になる
  • ゲーム感覚で楽しんで出来る
  • 人から感謝をしてもらえる
  • ロードバイクに乗れる

それでは一つずつ見て行きましょう!

まずまずの金額が稼げる

出前館の公式サイトを見ると『1配達平均750円以上』と書いてあります。

実際に現在の私の1配達平均は852円です。

オファーによってばらつきはありますが、Max1,406円、Min633円といった感じです。

月で見ると約40,000円くらいですかね。

まだ本格的に稼働していない状況でこれだけ稼げるというのは、副業としてはかなりおいしいのではないでしょうか?

家で読書をしたりパソコンで作業をしつつ、オファーが来たらふらっと配達に行く。

天気がいい日のランチタイムには、オファーが入りやすい地域の公園で日向ぼっこ&読書しながらスマホが鳴るのを待つ。

こんな働き方も悪くないですよ(^ω^)

ネットでは自転車の配達で月収100万円などのガチ配達員の方々がたくさんいらっしゃいます。私のような軟弱者には到底マネできそうにありませんが、一度自分の限界にチャレンジしてみるのも面白いかもな~って思っています(^ω^)

いい運動になる

1回の配達で約2km~8kmくらい走ります。

じんじん

『自宅 ⇒ お店 ⇒ 配達先 ⇒ 自宅』の距離が大体これくらいになる計算です。結構いい運動になりますよ(^ω^)

サイドFIRE後の一つの懸念事項として『運動不足』があげられますが、これも1日2時間程度のフードデリバリーをすることで解決出来ちゃいますよ!

しかも副収入も入るんだから文句のつけようがないですよね!

ただし、配達の途中になが~い坂道があったらマジ地獄です( ;∀;)

じんじん

きつ過ぎる・・・しんど過ぎる・・・苦し過ぎる・・・

弱音を吐きまくりながらも背中にはお客様の大切な商品があるので、極力振動を与えないよう丁寧な運転を心掛けます。

配達員が私がだったお客様は本当にラッキーだと思いますよ笑

自画自賛しちゃうくらい素晴らしい働きっぷりのじんじんです(^ω^)

好きなときにだけ出来る

家で作業しているときはアプリを起動していることも多いんですが、作業がいい感じに進んでいるときとか単純にめんどくさいときはスマホが鳴ってもガン無視です。

まぁやりたくない時は単純にアプリを切っておけよっていう話なんですけどね笑

あと雨が降っているときは絶対にやりません。

理由は『ドマーネちゃんがぬれるから』です笑

僕がぬれたくないとかではなくて、愛車のドマーネちゃんがぬれるのがイヤなんです笑

こんな理由で仕事を断れる副業他にありますか?

もちろんそんなことをしているとお金は稼げませんが、それくらい好きに働ける出前館が私は大好きです(^ω^)

どんなことにおいても自分で決められるということにはとてつもなく大きな価値があると私は思っています。

気分転換になる

家での作業が続くと、

じんじん

気分転換してぇ~!外に出てぇ~!

となることがよくあります。

そんなときは散歩に行ったり、ランニングやサイクリング、図書館や近くの本屋で立ち読みなどを楽しんでいたんですが、フードデリバリーをすることで気分転換しながらお金も稼げるという一石二鳥タイムが可能となります。

これ一度体験するとクセになりますよ笑

ぜひ一度お試しあれ!

ゲーム感覚で楽しんで出来る

じんじん

いかに素早く丁寧に配達を終わらせるか?

この与えられたミッションをクリアしていく感覚がゲームのようで気に入っています。

お店からお客様先まではGoogleマップかYahooマップを見ながらの配達になるんですが、

じんじん

おいおいGoogleさんよ。何でこんな道を表示してるんだい?こっちをこう行ってここを曲がった方が1分は早いぜ(^ω^)ふっふっふ

こんな感じで日々最先端テクノロジーとの勝負に明け暮れています。

人から感謝をしてもらえる

サイドFIREをすると人との接点が一気になくなります。

これはサイドFIREのメリットでもあるしデメリットにもなる得ることです。

メリットになる人

今までのめんどくさい人間関係から解放されてハッピー!

と言う人もいれば、

デメリットになる人

人と話す機会が減ってなんか寂しいかも・・・。あと外に出る機会も減ってなんかつまらん・・・。

そんなときには出前館!

外に出て自転車に乗ればいい運動になるし太陽の光や風が気持ちいい!

あとお店の方や配達先のお客さんから『ありがとう!』『お願いします!』と言ってもらえることがとっても嬉しいんですよね~(^ω^)

じんじん

今俺は人の役に立てているんだな~。嬉しいな~。

どんな形であれ人から感謝されることはやっぱり嬉しいもんですね。

そんな当たり前だけど大切なことを実感できる出前館。

サイドFIRE後のあなたの生活に取り入れてみてはどうですか?

ロードバイクに乗れる

結局はこれです。

ロードバイクに乗れることが1番のメリットです。

ツーリング(配達)しながらお金も貰えるなんて夢のようではありませんか?

みなさんもそう思いますよね?

もし少しでも同意してもらえるなら今すぐ出前館に登録しましょう!

ぜっっったい楽しいですよ(^ω^)

購入した物

出前館を始めるにあたって私が購入した物は、主に『デリバリーバッグ』『スマホホルダー』の2点だけです。

デリバリーバッグ

デリバリーバッグにも色々な商品があってかなり悩んだんですが『Cherrboll』のバッグに決めました。

理由としては、

  • 『デリバリーバッグ おすすめ』で検索したら上位表示されたから
  • 大き過ぎず見た目が一番スタイリッシュだと思ったから
  • 値段がお手頃だったから

実際に買ってみて今のところまったく不便はありません。

特別こだわりがなければこちらのバッグがおすすめです。

スマホホルダー

スマホホルダーは『Kaedear』『Lamicall』の2つの商品で悩みましたが、最終的には『Kaedear』に決めました。

理由は『Kaedearの方がスマホをしっかりホールドしてくれそうだから』です。

両方とも使ったわけではないのでどっちの方がホールド力があるか?などは判断出来ませんが、Kaedearに関しては十分満足しています。

スマホの取り外しも1秒で出来ますし、がっちりとホールドしてくれますよ!

最初は『スマホホルダー無し』で配達をしていたのですがものすごく不便でした( ;∀;)あと自転車の運転に支障が出るので危険です。フードデリバリーをする際は『スマホホルダー』は必須アイテムですよ!

その他のアイテム

その他には100均で『アルミ保温シート』『キッチンペーパー』を買いました。

アルミ保温シートは『保温&隙間を埋める&緩衝材』として大活躍してくれています。

これは買った方がいいですよ!

また、キッチンペーパーは配達時に商品が汁漏れなどしたら拭こうと思って買ったのですが、今のところはまったく出番はありません。

どちらかと言えば隙間を埋めるために利用しています。

あとは自転車やバイクがあれば配達出来てしまいます。

お手軽に始められるのもフードデリバリーの良いところですね◎

【追記】モバイルバッテリー

フードデリバリーするためにはスマホが必須なんですが、アプリをずっと起動している電池の減りがめちゃくちゃ早い。

私のスマホの場合は3時間くらいで瀕死の状態になってしまいます( ;∀;)

ということで『Anker PowerCore 10000』を購入しました。

  • 値段がお手頃
  • 安心のアンカー
  • 重量180gと軽い

『商品がたくさんあってどれを買ったらいいか分からない』『だけどとりあえずモバイルバッテリーが欲しい』というときはこちらの商品をおすすめします。

迷ったらこれでOKですよ!

【追記】マルニ(MARUNI) 自転車ボディー用ウェットクロスK-614 12枚入

毎日のようにフードデリバリーをしていると気になってくるのがロードバイクの汚れです。

そこで私が購入したのが『マルニ(MARUNI) 自転車ボディー用ウェットクロスK-614 12枚入』です。

ささっと拭くだけでボディがきれいになってワックスの効果があるのも嬉しいですね◎

1週間に1枚くらいのペースで使えば2ヵ月持つので、コスト的にもそれほど悪くないと思いますよ!

created by Rinker
マルニ工業(Maruni)
¥641 (2024/04/17 12:08:40時点 Amazon調べ-詳細)

フーデリのために購入したわけではないんですが・・・

フーデリを通して『運動×収入』を実現するためには『自転車』が必須です。

バイクだと運動にはならないのでダメですよ!  ※もしお金を稼ぐことが目的なら迷うことなくバイク一択です。

もちろん普通の自転車でも何の問題もないんですが、私はロードバイクかクロスバイクでの配達をおすすめします。

おすすめする理由は、

  • 配達がより楽しくなるから
  • 本体が軽くてスピードが出るのでスムーズに配達が出来るから
  • スタイリッシュに配達が出来て気分が上がるから
じんじん

まぁ普通に配達するだけなら電動自転車が一番楽だと思います!でも楽しく格好よくワクワク運動しながら配達するんなら絶対ロードバイクかクロスバイクがおすすめです!

これを機にロードバイクかクロスバイクにもチャレンジしてみてはいかがですか(^ω^)?

\あなたの人生に健康とワクワクを!/

どんな格好で配達すればいいの?

これも気になるところだと思います。

以前は制服が支給されていたようですが、今は制服の着用義務はありません。

清潔感のある格好であれば基本的には自由なんですが、いくつかルールがあるので気を付けて下さい。

  • ハーフパンツは禁止
  • 黒の長ズボンを着用する
  • サンダルやクロックスはNG
  • 上着は清潔感があれば自由。Tシャツも可能。
  • 髪型は自然なものであればOK。極端に派手であったり奇抜なものはNG。

ウーバーイーツには配達時の服装の指定はないみたいなので、その辺はうらやましいな~って思ったりしています。

ちなみに私の場合は黒のパンツに黒のパーカーを着ていることが多いですね。

もちろん上下ともにユニクロさんです(^ω^)

大切なことは『清潔感』と覚えておきましょう!

こんな人にはおすすめできません

これだけ楽しいフードデリバリーなんですが『人が少ない地域に住んでいる方』にはおすすめできません。

これはシンプルに人が少ないと注文が入らないですし、お店の数も少ないので配達の機会がありませんからね( ;∀;)

そういう地域に住んでいる方には申し訳ありませんが、別の副業に取り組むことを検討してみて下さいm(__)m

私が避けているオファー

ここだけの話ですが私が極力避けているオファーがあります。

それは先ほども書きましたが『雨の日の配達』です。

しかし考えることはみんな一緒なんですよね。

雨の日はオファーの通知音がまぁ鳴りまくる鳴りまくる笑。

そしてオファーを取る人がいないと報酬金額がどんどん上がっていくので、

じんじん

この金額なら行ってやってもいいか・・・???ごくり

なんて気持ちになっちゃうんですよね笑

こんな出前館との駆け引きも楽しみの一つだったりします(^ω^)

私がたまにやってしまう失敗・・・

じんじん

次にオファーが来たらとりあえず受けるか~。

こんな軽いノリで内容をきちんと確認せずにオファーを受けるときがあるんですが、こういうときに限ってめちゃくちゃ遠い!しかも安い!

このときは走行距離15kmで754円・・・( ;∀;)

自転車で15kmは結構ですよ・・・( ;∀;)

しかも754円って・・・( ;∀;)

みなさんはオファーの内容をしっかりと確認した上で受けるようにしてください(当然)

こんなトラブルがありました・・・

一度だけあったトラブルなんですが、オファーが入っていつものようにお店に行き商品を受け取ろうとすると、

店員さん

すいません。注文された商品が品切れになっていて準備出来ません。

じんじん

えっ!?!?どうしましょ???

少し遅い時間帯だったので売り切れてしまったようなんですが、これにはさすがに焦りました笑

でも実は焦る必要なんてまったくありません。

こういうときは出前館のコントロールセンターに電話をすればきちんと対応してくれます。

実際にこの時も事情を説明すれば適切に対応してくれて、無事このトラブルを乗り越えることができました。

コントロールセンターのスタッフさん、ありがとうございます(^ω^)さんくす

ちなみにこの場合でもきちんと報酬は頂けました。トラブルが起きてもすぐ対応してもらえて報酬の補償もしてくれるので安心して働けます◎

一日の中でどんなふうに稼働しているの?

私が出前館をやるのはランチタイム(11:30~13:30)がメインです。

昼に出来ない時やもう少し稼ぎたいなと思ったときには夜に稼働するときもあります。

今のところ出前館では『1日3,000円稼ぐぞという目標を立てていて、だいたい3~4件のオファーで達成出来ている状況です。

もちろんもっと時間を増やせば1日1万とかも稼げるんですけど、それは私の目指しているライフスタイルとは違うのでやりません。

他の副業が軌道に乗ってくれば出前館にかける作業時間も変わってくるかなぁって思ってます◎

でもどんなに他の副業が順調だったとしても、出前館をまったくしなくなるということはないんじゃないかな~。

だって面白いですからね(^ω^)

出前館に登録する口座は『三井住友銀行』一択!

出前館に登録する銀行口座は『三井住友銀行』がおすすめです。

理由は給与の振込手数料が無料となるからです。

ちなみに他の銀行口座だと振込手数料220円が発生してしまいます。

出前館は月に2回給与が振り込まれるので、1ヵ月で440円、1年で5,280円と考えると馬鹿には出来ないですよね。

実際に私も出前館のために三井住友銀行の口座を作りました。

少しの手間で手数料が無料になるんならやらない手はないですよ!

フリーナンスの無料保険「あんしん補償」がおすすめ

自転車での配達の際にぜひ入っておきたいのが『フリーナンスの無料保険「あんしん補償」』です。

フリーナンスのあんしん補償とは?

たとえばこんな事故から守ります

さらにあなたのミスまでカバーします

出前館の業務で考えられる補償内容と補償額

補償内容1事故あたりの
補償限度額
期間中の限度額自己負担額
業務遂行中の補償
事故例:自転車で配達中に通行人とぶつかり、ケガをさせてしまった。
5,000万円なしなし(0円)
じんじん

配達中に通行人とぶつかってけがをさせてしまった場合、補償の限度額は5,000万円となっていますよ!

どんなに気を付けて運転していても配達中に事故を起こして相手にけがをさせてしまう可能性は0ではありません。

そんなときに5,000万円まで補償してもらえるのはとても安心感がありますよね。

しかもこれが無料で入れる保険なんだから入らない手はないとは思いませんか?


【提案】サイドFIRE後の副業の一つに取り入れましょう

出前館について実体験を交えながら色々と書いてきました。

そして途中にも述べましたが、最後にもう一度書かせてもらいます。

じんじん

サイドFIRE民は『フードデリバリー』を副業の一つに取り入れることを強く強くおすすめします!

サイドFIRE民におすすめの理由!
  • 運動不足の解消
  • ストレスの発散
  • 日々の中に楽しみが一つ増える
  • 収入源の確保
サイドFIRE民

なんか新しい事やりたいけどなんかないかな~。面白いことなんかないかな~。

もし少しでもこんな気持ちを持っている方はぜひ一度チャレンジしてみて下さい!

じんじん

『迷ったらやる』の精神で行動しましょう!

やり方は出前館の公式サイトをチェックしてみて下さいね!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次