【現役英語教員からのアドバイスも有り!】『日常会話レベルの英語力』を身に付けるために私がお金をかけずに取り組んでいることを紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

最近私が考えていることは、

じんじん

日常会話レベルの英会話が出来るようになりたい!

サイドFIRE後は、長期間の海外旅行はもちろん海外移住なんかも視野に入れているので、何が何でも英会話のスキルを身に着けたいのです(*’ω’*)!

じんじん

学校のテストや資格取得のための勉強なんかではなくて、単純に話したり聞き取れたりと英語でコミュニケーションが取れるようになりたいんだよね!

英語が話せるようになったら絶対楽しいと思いませんか???

英語が話せるようになった自分を想像したらわくわくしませんか???

ということで今回は、日常的な英会話力を身に付けるために私がお金をかけずに取り組んでいることを紹介したいと思います。

  • 日常会話レベルの英語力を身に着けようと思っている初学者の方
  • 海外旅行や海外移住に興味のある方

まだまだ英語の勉強を始めたばかりなので、人に偉そうに言える立場ではないのですが、「こんな勉強をしている人がいるんだな~。」くらいの気持ちであたたかい目で見守って頂けると嬉しいです(*’ω’*)

一緒に英会話の勉強を頑張りましょう!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

YouTube動画で勉強①『フレーズ丸覚え』

まずはこの動画を何回も繰り返し聞きながら声に出しながら勉強をしています。

内容的には中学校で習うレベルだと思いますがそれくらいでいいんです◎

難しいことをやると続かないのはよく分かっているので、こういう簡単なことから身に付けていこうと思っています。

通勤中やお風呂の中など色んな場所で繰り返し聞いています。

大切なことは『必ず声に出すこと』『なりきって話すこと』だと思っています。

あとは1回や2回聞いて満足するのではなく、『何十回も繰り返す』ことも大切です。

また、少しだけレベルが上がりますが、次の動画も繰り返し見て・聞いて・声に出して練習しています。

最初は聞き取れなくても、何回も聞いているうちに耳が覚えて聞き取れるようになるから不思議ですよね!

YouTube動画で勉強②『フォニックスの練習』

続いて次のような動画で『正しい発音』の勉強をしています。

これは『フォニックス』と呼ばれる英語の勉強法で、正しい発音を身に付けるためのツールの一つです。

これも繰り返し見て、聞いて、声に出して練習をしています。

口の形や開き方、舌の位置などを意識しながら発音していますよ!

そして、フォニックスを勉強することで『リスニング力』も間違いなく上がります!

こんな勉強自分が学生の時にやっていたんですかね?

さっぱり記憶にないんですが、自分がサボっていただけなんでしょうか( ;∀;)?

YouTube動画で勉強③『楽しく英語を学ぶ』

次は芸人の矢作さんとアイクさんのチャンネル『矢作とアイクの英会話』チャンネルを紹介します。

このチャンネルは『おぎやはぎ矢作兼さんと超新塾アイクぬわらさんによる ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル』です。

英語の勉強になるのはもちろんなんですが、大人気のお笑い芸人のお二人なので、シンプルに面白い動画ばかりなので笑いながら見ることが出来るので本当におすすめです◎

ちなみに、私の中ではこの動画で勉強したことを奥さんに話をするまでがお決まりの流れになっています笑

その他にも、『Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎』のチャンネルも楽しく英語の勉強が出来るのでおすすめです!

こちらは『海外の文化や言語などについて、ケビンさんとかけさんとやまさんが楽しく喋っているだけの動画』なんですが、様々な視点で英語や海外の文化について楽しく学ぶことが出来ますよ!

YouTube動画で勉強④『リンキングの練習』

続いては『リンキング』についての動画です。

『リンキング』とは、異なる単語の英語の音(アルファベット)同士が法則に基づいて繋がり、連結音として発音されることを意味します。

『リエゾン』と呼ばれることもありますが、リンキングとほぼ同じ意味合いです。

英語の音同士の繋がりを知ることでリスニング力がアップすると信じて頑張っています笑

YouTube動画で勉強⑤『海外旅行・移住系動画を見て勉強する』

次はLukeMartinさんの動画です。

Lukeさんのチャンネルでは『世界中を旅しながら現地の伝統料理やおすすめのお店でご飯を食べまくる動画』がたくさんアップされています笑

旅や食事を楽しみながら英語の勉強も出来るのでおすすめです!

そしてもう一人は『Ghib Ojisan』です!

動画によっては英語は若干少な目ですが、シンガポールに興味がある方はきっと楽しめる動画が見れるかと思います。

また、GhibOjisanはギターがとてもお上手で、色々な国で路上ライブをされた動画もアップされているので、ぜひそちらも見て貰えると嬉しいです!

英語の勉強⑥『日常生活のすべてを英語で考える』

最後に奥さんから貰ったアドバイスも紹介しておきます。

それは、『日常生活のすべてを英語で考える』ことです。

会話も英語、頭の中で思考するときも英語、独り言も英語など、あらゆることを英語で考えます。

また、生活をしていて分からない英単語は必ず調べるように心がけています。

結局は留学などして英語だけの環境に身を置くのが一番いいみたいなのですが、現状それは厳しいので、今の生活を続けながらどこまで英会話力を高めることが出来るか頑張ってみようと思っています◎

あとは、SiriやGoogleアシスタントなどを使って、自分の英語がきちんと認識してもらえるかチェックするのもいいそうです。

その際に、言語設定を英語にすればネイティブスピーカーのように話しかけてくれるので、更に学習効果が上がりますよ!

英語の勉強⑦『英語だけで会話をする時間を作る』

奥さんと話をするときは、英語だけでの会話をすることもよくあります。

もちろん伝えたいことのすべてをうまく英語に出来るわけではありませんが、自分の知っている単語や勉強したフレーズを駆使してなんとかコミュニケーションをとっています笑

じんじん

お!この会話の流れだったらこの前勉強したあのフレーズが使えるぞ!

なんてことがあるととても嬉しくなりますね(*’ω’*)!

あと会話の流れをぶった切ってでも、その日に勉強したフレーズや単語をぶち込むことも多々あります笑

英会話上達の一番の秘訣はやっぱり『たくさん話すこと』なんだな~と実感する毎日です。

どんなことでも学び始めは下手くそで当然。

人から笑われることがあったとしても気にする必要はnothing!

てことで、恥ずかしがることなくどんどん英語を話していきたいと思っています◎

英語の勉強⑧『単語を覚える』

①~⑦の勉強をして気付いたことがあります。

じんじん

やっぱり語彙力って大事なんだな・・・。

ということで単語帳を一冊用意して現在勉強中です。

私が使っているのが『必携英単語LEAP』という単語帳です。

私が単語帳を使って勉強するときに大切にしていることは、

  • 単語の意味と例文をセットで覚える
  • 何度も声に出して発音する。発音の仕方が少しでも気になった単語は必ず調べる
  • その日覚えた単語とそれを使った英会話をその日のうちに奥さんとする

重視するのはあくまでも『英会話』です。

どんどん覚えて実際に使っていきたいです◎

created by Rinker
¥1,045 (2024/06/19 10:24:58時点 Amazon調べ-詳細)

その他

お金はかかるんですが、うちの奥さんが今やっている英語の学習方法を紹介しておきます。

奥さんは MeRISE という英会話スクールでオンライン学習をしています。

MeRISEを利用する一番のメリットは、『定額で何度でもオンライン英会話の予約できるところ』です!

なので奥さんは休みの日には1日に2回、3回と英会話のレッスンに励んでおります。

そして私は、その様子を横で見ながらリスニングの練習をしています笑

まとめ

今回紹介した英会話の勉強方法は以下の通りです。

  • YouTube動画で勉強①『フレーズ丸覚え系』
  • YouTube動画で勉強②『フォニックスの練習系』
  • YouTube動画で勉強③『楽しく英語を学ぶ系』
  • YouTube動画で勉強④『リンキングの練習系』
  • YouTube動画で勉強⑤『海外旅行・移住系動画を見て勉強する』
  • 英語の勉強⑥『日常生活のすべてを英語で考える』
  • 英語の勉強⑦『英語だけで会話をする時間を作る』
  • 英語の勉強⑧『単語を覚える』
  • その他『MeRISEを利用する』

また、何かを学習するときに私が大切にしていることは、

  1. 『何のために学ぶのか?』という目的意識を主体的に持つこと
  2. こんなふうになりたい!という理想の自分を常にイメージし続けること
  3. 焦らずにコツコツと継続すること
  4. 楽しく学ぶこと

サイドFIRE後の私の人生は海外で過ごすことが多くなるので、それまでに自分の英語力をしっかりと高めたいです!

1年後に自分がどこまで成長出来ているか楽しみでなりません(*’ω’*)!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次