投資のためにやってきたこと①

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!

今回は投資歴1年の投資初心者じんじんが、投資を始めようと思ったきっかけや

どんなことをやってきたかをお伝えしようと思います。

目次

このブログは、

・これから投資をやろうと思っている方

・私と同じような投資初心者さん

に読んで頂けたらと思います。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いでございます。

投資に興味を持ったきっかけ

私が投資を始めたのは、2021年4月の終わりでした。

通勤中にいつものようにYouTubeを見ていると、たまたま中田敦彦さんの動画が流れてきました。

内容はお金に関する授業動画だったかと思います。(正直細かいことはあまり覚えていません・・・)

その動画の中で、

「米国株を長期投資」

「銀行や証券会社の窓口で買うな」

「ネット証券の口座を開設しろ」

「S&P500インデックスファンドを買え」

「つみたてNISAをやれ」

こんなことを言われていたと思います。

それまで投資なんて一度もやろうと思ったことがなかったじんじんですが、ものすごく熱く語っていた

中田のあっちゃんの言葉が妙に印象に残ったことを今でも覚えています。

「投資って面白いんかな?」ってちょっと興味を持つようになりました。

それからやったこと

その動画を見終わった後から、投資に関する動画を見るようになりました。

毎日の往復通勤時間が2時間くらいあるんですが、ほぼずっと見てました笑

本当に暇さえあれば動画を見て、少しずつ知識を増やしていった感じです。

その時にお世話になったYouTubeのコンテンツは、

「両学長 リベラルアーツ大学」

「節約マスクのお金に話」

「ロジャーパパ米国株投資」

「中田敦彦のYouTube大学」

「たぱぞう投資大学」

「風丸レバレッジ投資チャンネル」

などなどでした。

本当にお世話になりました。ていうか今もお世話になっています笑

また、動画を見るのと並行して、証券口座の開設の手続きも進めました。

じんじん

口座の開設費用もかからないみたいだし、とりあえず作ってみるか!

っていう感じの軽いノリだったと思います。

「楽天証券」と「SBI証券」で迷ったのですが、楽天カードを持っていなかったので

「SBI証券」で口座を開設しました。   

また、これくらいの時期に初めて買った投資の本がこちらです!

本当の投資初心者さんであれば一読の価値ありといった感じの本かと思います。

ご興味があれば一度手に取ってみてください。

中田のあっちゃんの動画を見てから、証券口座の開設までだいたい2週間くらいだったように記憶しています。

やると決めたら行動が早いのが私じんじんです。はい。

この続きはまた次回のブログで書きたいと思います。

読んで頂き、どうもありがとうございました〜!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次