投資のためにやってきたこと②

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!

今回は投資歴1年の投資初心者じんじんが、投資を始めようと思ったきっかけや

どんなことをやってきたかをお伝えしようと思います。

「投資のためにやってきたこと①」をまだ読まれていない方はそちらから読んで頂ければと思います!

目次

こんな方に是非読んで頂きたい 

このブログは、

・これから投資をやろうと思っている方

・私と同じような投資初心者さん

に読んで頂けたらと思います。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

やってきたこと (証券口座開設〜初めての投資信託購入)

証券口座を開設した際に、「住信SBIネット銀行」の口座も開設したので、

「SBIハイブリッド預金」の口座にじゃんじゃんお金を振り込みました。

当時の貯金額の半分くらいは振り込んだと思います。

この時に初めてネット銀行の口座を開設したんですが、

じんじん

ハイブリッド預金の金利って0.01%なん?めちゃ高いじゃん!マジ神!

と一人で大興奮したじんじんでした。

本来は、地銀なんかと比べれば多少はお得かな?といった感じなんですけど、その時の私はマネーリテラシーが激低だったため全く知りませんでした。

まぁ金利の良さなら「あおぞら銀行」がやっぱり一番ですかね。多分、普通預金で0.2%だったはず。

この数字はほんまにびっくりしますよね。

経営大丈夫なんかなって心配になるレベルです。はい。

少し話がそれましたが、これで晴れて投資信託が買えるようになった投資家じんじん。

最初につみたてNISAで買ったのがこちらのファンドです!

・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

・eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

まぁ王道中の王道ですよね笑

本当は一つに絞りたかったんですけど、どんだけ悩んでも無理だったので、

じんじん

だったら二つとも買ったれぃ!!!えいや〜〜〜!!!ポチっとな!!!

ってことで、両方とも買いました。

この二つは一年経った今でも積み立てを継続しています。

最初は3万円くらい買っただけなので、値動きも微々たるものなのですが、

100円くらい利益が出ただけでも、

じんじん

よっしゃ~!億リーマン確定じゃ~!!

と大喜びしてました。

可愛いじんじんですね(^ω^)

やってきたこと(保険を考え直す) 

その他にやったことは、保険に関する本を一冊買いました。

それがこちらです。

created by Rinker
¥1,650 (2024/06/18 14:11:02時点 楽天市場調べ-詳細)

保険に関する本を買った理由は、両学長が「無駄な保険はすぐ見直した方がええで!」

とおっしゃっていたからです。

恥ずかしながら、私は親から勧められた保険に『何も考えずに』入っていました。

じんじん

社会人になったんだから保険くらい入っとかんとな~。
でもどの保険がいいとかさっぱり分からん!
とりあえず親が入っているのに入れば間違いないか!

ってな感じでした。

でも、この時になって初めて

じんじん

この保険は本当に自分にとって必要なんだろうか?

と真剣に考えました。

考えるきっかけをくれた両学長には本当に感謝です。

自分で稼いだ大切なお金をよく考えもせず保険に使っていたとか本当にアホだったなぁと痛感しています( ;∀;)

これを機に解約を決意するじんじんなのですが、この後が本当に大変でした・・・。

大変というかめちゃくそ腹が立ちました・・・。

今思い出してもムカムカします。くそ〜〜〜〜!!!

続きは次回!またお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私もSBI証券の口座を開設しようと思いました。
    ここで質問です。特定口座は源泉徴収アリとナシどちらがいいのですか?
    あるいは解説しない方がいいのですか?じんじんさんはどうされましたか?

コメントする

CAPTCHA


目次