【車のない生活】そういえば車を手放してからもう1年3ヵ月も経つんだなぁ・・・。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

車のない生活をするようになって気付けばもう1年3ヵ月が経とうとしています。

じんじん

もはや車がないのが当たり前ですわ(‘ω’)

私のような一般人がサイドFIREをするためには支出の削減が必要不可欠です。

実際に無駄な保険を解約したり格安SIMに変えたりミニマリストに目覚めたりとあの手この手を使って無駄な支出を減らしてきました(^ω^)

私がサイドFIREに向けてやってきた節約などについてはこちらをご覧下さい。

そんな中でも特に効果が大きかったのが『車の売却』

ほぼ同じ時期に奥さんも車を手放したのですが、これが私たちの生活に与えた影響はマジで大きかったなぁと感じています。

そこで今回は『車がない生活を1年2ヶ月過ごしてみての感想』について記事を書きたいと思います。

サイドFIREやノーカーライフに興味がある方のお役に立てれば嬉しいです。

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

車を手放して困ったことは?

まずは車のない生活を1年2ヶ月過ごしてみて困ったことから書きたいと思います。

じんじん

・・・

じんじん

・・・

じんじん

・・・

あなた

ん??

じんじん

・・・

あなた

もったいぶらずに早く教えてよ。

じんじん

一つもない!

あなた

まじで?

じんじん

まじで!

これがね~自分でもびっくりするんですけど、車を手放してみて困ったことが一つもないんですよね~。

普段の移動は徒歩・自転車・電車・バスで完結してしまうし、遠出するときや大きめの買い物をするときはカーシェアを使えば解決。

>>>月額無料の超おトクなカーシェア「EARTHCAR」

なんだったらタクシー配車アプリの GO《ゴー》を使ってもいいですしね。

とにかくまじでがちで本当に車がなくて困ることが一切ないんです。

もともとは大人なら車を持っていて当然だろと思っている人間でした。

車がなかったら生活なんてできないだろって思ってました。

でもね、そんなことまったくなかったんです。

ただ単に自分にそういう発想がなかっただけなんです。

『想像できないことは実現できない』って言いますけど、本当にその通りだと思います。

てかそもそも車を手放す必要性を感じてなかったですからね。

でもサイドFIREしてもっと自由に生きてみたいと本気で考えるようになってから、今までの自分の普通に疑問を持つようになりました。

その1つが車を所有するということ。

住んでいる地域や仕事・家庭的な理由でどうしても車が必要だという人は仕方ないにしても、それ以外の方で本気でサイドFIREを考えている人は1度真剣に車を手放すことを検討してみて下さい。

今後は『所有から共有』への流れがより加速すると思っています。

私が感じた車売却時のポイント
  • カーネクスト【楽天Car車買取】などで無料査定をしてもらう。一括査定でもいいけどたくさん電話が掛かってきてやり取りが煩雑になるのが結構めんどくさい。
  • 一回目に出された査定額で納得せずに交渉すること。絶対に上がる。
  • 希望価格を聞かれても言わない。もしくは相場価格よりも高値を言う。
  • その日に即決しない。何回かやり取りする。
  • あまりにも無茶な金額を要求し過ぎない。人と人とのやり取りなので引き際も大切。

車を手放して良かったこと

車を手放して良かったことがこちら。

  • 車の維持費(毎月約50,000円)の節約ができた。奥さんの分も含めたら毎月約100,000円
  • 空いた駐車場をakippaで貸し出すことで、月5,000円~10,000円の副収入をゲット!
  • 自転車に乗る習慣が出来た。新しい趣味+健康をゲット!愛車はドマーネちゃん!サイコー!
  • 運転のストレス(渋滞や渋滞や渋滞)からの解放!
  • 電車通勤が楽しかった(過去形)!
  • たまにカーシェアでする運転がめちゃくちゃ楽しい!しかも色んな車に乗れる!
  • 今までの自分の普通、世間一般の普通に疑問を持つきっかけになった!

月の維持費が気になる方は下のサイトでチェック!

今思えば車を手放したことがサイドFIREに踏み切る最後の一押しだった気がします。

これで本当に踏ん切りがついたと言うか、吹っ切れたと言うか(‘ω’)

まぁもっと早く売れば良かったな~とも思ったりしますけど笑

とにかく車を手放して良かったと心の底から思っています◎

おわりに

今回は『車がない生活を1年2ヶ月過ごしてみての感想』について書いてみました。

今現在、心穏やかにサイドFIRE生活を過ごせている理由の大きな1つが『車を手放したこと』であることは間違いありません。

もちろんあったら便利であることも間違いないんですが、私の理想とする人生には必要ありません。

自分にとって本当に必要なものやことって案外少ないのかも知れませんね。

最近そんなふうに感じています。

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次