【サイドFIREらいふ】2024年1~6月の投資信託トータルリターンについて振り返ってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

本日は2024年7月1日の月曜日。

天気はあいにくの大雨。

日本の至る所で大雨警報が出ているようですがみなさんはお元気でしょうか?

こんな日は無理に出勤・通学しようとせずに、安全第一で家での時間をしっかりと楽しみましょうね(^ω^)うぇ~い

さて、早いもので2024年も半分が終わってしまいました。

となると恒例のあれをやる時期っていうことですね!

じんじん

投資信託トータルリターンの振り返りじゃい!

ということで今回は『2024年1~6月の投資信託トータルリターンについて振り返り!』ということで記事を書こうと思います。

去年もなかなか好調だった私の投資信託ちゃんでしたが、今年はどうなっているんでしょうかね?

それでは今回もよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

去年の振り返り

まずは簡単に去年の振り返りから。

2023年の投資信託トータルリターン

『+38.33%』ということで十分な結果ではあったんですが、今思えば、

じんじん

もっと買い増しておけば良かったな~。

まぁ後から言うのは誰にでも出来ること。

その時にリスクを取ってアクセルを踏み込んだ者だけがリターンを得ることが出来るんですよね~(´-ω-`)

じんじん

いやでもサイドFIRE後のことを考えたら現金は多めに持っていた方がいいかな~って思ったんだよ・・・

たしかに税金や国民健康保険などで出費が多いんですが、正直もっと現金比率は低くても良かったなぁと思っています。

今後は現金比率25~30%を目標に資産を運用していきたいと考えています。

2024年1~6月の投資信託トータルリターンがこちら!

2024年1~6月の投資信託トータルリターンがこんな感じです。

2024年1月~6月の投資信託トータルリターン(2024年7月1日)
2024年1~6月の投資信託トータルリターン+2,646,661
特定口座+1,573,394
旧つみたてNISA+445,504
NISA(成長投資枠)+432,036
NISA(つみたて投資枠)+195,727
内訳

今年もなかなか良い調子で増えていってくれています(^ω^)ありがとう

まぁでも『含み益は幻、含み損は現実』という言葉があるように『利益が出たからといって焦って利確はしない、損失が出たらさっさと損切する』投資家でありたいと思っています。

あと、余剰資金がある場合は特定口座の利用も効果的です。

特定口座とは?

特定口座とは、投資商品を管理する際に使用する口座の1つです。

特定口座と新NISA口座では、課税部分で大きな違いがあり、特定口座では譲渡益や配当金などで得られた利益に20.315%の税金がかかりますが、新NISA口座では利益に対して税金はかかりません。

例えば、100万円の運用商品を購入し、その商品の価格が150万円になったため売却したとします。この場合、特定口座では50万円の利益のうち、20.315% にあたる10万円の税金を納めることになります。しかし、新NISA口座であれば非課税で運用できるため、その10万円も全て自身の利益として手元に残るということです。

最近では奥さんも特定口座の利用を検討しています。

税金がかかってしまいますが、現金を持ち過ぎるがゆえの機会損失の方がデメリットが大きいと私は考えているので、これからも特定口座を上手に使っていこうと思います◎

【追記】2024年1月~6月の投資信託トータルリターン(2024年7月5日)

ちなみに4日後がこんな感じ。

256,355円増えてました◎

しばらくはずっとこんな感じです(^ω^)ありがとう

さて、2024年の下半期はどうなりますかね?

S&P500が年末までに23%下落するってよ!

つい先日こんな記事が出ていました。

つまり、『JPモルガン・チェースという金融サービスを提供している会社のマルコ・コラノビッチさんが、S&P500が年末までに4200まで下落する(約23%下落)と予想したぞ!』ということです。

じゃあこれに対して私がすることは何か?

じんじん

何もしない!今まで通り淡々と投資を続けるのみ!

我々一般ピーポーのインデックス投資家がこんな記事1つで自分の投資スタイルを変えていてはいけません。

こんな記事に踊らされて株を売り買いしていたら勝てる勝負も絶対勝てません。

てかそもそもこの手の記事って当たった試しがないんですよね笑

エンタメとして楽しむくらいの気持ちでいいと思っています。

おわりに

今回は『2024年1~6月の投資信託トータルリターンについて振り返り!』ということで記事を書いてみました。

みなさんの運用状況はいかかでしょうか?

お互い焦らずに資産を増やしていきましょう!

それでは最後に最近読んで面白かった本を紹介したいと思います。

created by Rinker
¥1,100 (2024/07/20 17:32:56時点 Amazon調べ-詳細)
じんじん

「本を読む時間がある人生というのは何て贅沢なんだろう?」なんて最近よく思ったりします。

これからも自分の興味の赴くままに読書を続けていきたいです。

『NO BOOK NO LIFE』

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次