【あと1.5ヶ月】サイドFIREが目前に迫った男の近況報告!

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは。じんじんです。

2024年3月にサイドFIREをする者です。

本日2月11日の日曜日、天気は曇天。

3連休のど真ん中です。

さて、サイドFIREまであと1.5ヶ月となりました。

じんじん

2023年の2月17日に上司に仕事を辞めることを伝えてから約1年かぁ。長かったようなあっという間だったような・・・

そのときの様子について、詳しくはこちら。

今回は、サイドFIREが目前に迫った最近の私の状況について書きたいと思います。

こんな人のお役に立てる記事かも!
  • サイドFIREに興味がある人
  • 仕事を辞める前の人間のリアルな思いや行動に興味がある人

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

最近の状況について

職場での様子や私の心境について書いていきます。

3月中旬から有給を取ることにした

上司とも話をして3月中旬から有給を取ることにしました。

それ以外でも仕事に支障の出ない範囲で有給を消化中です。

職場に行くのも残り約20回。

じんじん

20回ってまじで一瞬で終わるよな。

何年も通ったこの場所にもう来なくなると思うとなんだか変な感じです(‘ω’)

退職することを知っている人が増えてきた

さすがにこの時期になるといつまでも隠しているわけにもいかないので、タイミングを見ながら少しずつ退職することを伝えるようにしています。

そのときのリアクションは本当に様々。

すごいビックリする人もいれば残念がってくれる人、「あ、そうなんだ。退職後は何するの?」と自然に受け入れてくれる人などがいました。

私自身、仕事を辞めること・転職することは特別なことだと思っていないし、変にしんみりした雰囲気になってもイヤなので、残りの勤務も今までと変わらずに粛々と進めていこうと思っています。

仕事の引継ぎの話をすることが増えてきた

年度末に私が属人的にやってきた業務がいくつかあるんですが、それの引継ぎを少しずつ進めています。

複数人でやっている業務なら私一人くらいいなくなっても問題はないんですが、私が一人でやっていた業務に関してはそうはいきません。

負担と職場に与える影響が結構大きい仕事なので、誰に仕事をお願いするかは正直かなり悩みました笑

幸い適任者が見つかり、嫌な顔もせず受け入れてくれたのでまじで助かりました( ;∀;)感謝感謝

デスク周りや私物の整理・処分を少しずつ進めている

あまり大々的にやると周りの人もいい気持ちはしないと思うので、コソコソと進めています笑

基本的には『ガンガン捨てる』というスタンスでやってます笑

とは言っても、デスク周りはもともとそんなに散らかっておらず、職場に置いている私物も比較的少ないのでそれほどすることはありません笑

サイドFIRE後のお金のやりくりは何とかなるだろうという謎の自信に満ちている

サイドFIRE後はどこかの企業に就職するということは考えていません。

まぁサイドFIREだから当然なんですが笑

当面の間は月10万くらい稼げれば大丈夫だと思っているし、それは正直余裕です。

なので、それと平行して色々なことにチャレンジしてみて、自分の可能性を試してみるつもりです。

今の世の中色んな生き方・お金の稼ぎ方があるんですよね。

まだまだ知らないことばかりでワクワクしてきます(^ω^)ふっふっふ

まずはお小遣いくらいの金額から稼いでみたいな~という人はクラウドワークスに登録するところから始めてみることをおすすめします。

じんじん

こんなんでお金って稼げるのね!

一つの稼ぎ方しか知らないって怖いですよ、ほんと。

人生が窮屈で生き辛いと思っている人は、もっと周りを見て欲しい。

人生は自分が思っているよりももっともっと自由だ。

あと『akippa』というサービスも利用するようになったんですが、これがまじでおすすめです!

車を手放した時点ですぐ始めるべきだったと後悔しています( ;∀;)

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

サイドFIRE後の収益の柱は何個あってもいいですからね(^ω^)

サイドFIREを真剣に考えている方はもちろん、お手軽に副収入をゲットしたい方もぜひぜひ検討してみて下さい!

※2024年2月17日時点で、個人資産が24,637,421円になりました。退職金を入れて3月末には3,000万を目指してます(^ω^)

確定申告や納税について調べて震える

今の最大の不安はこの税金関係です。

まじでよーわからん。

そしてめんどくさい。

そして、6月ごろに届くであろう住民税の支払いが怖い・・・

でもこれからは自分でやらんといけんのんで、頑張ろうと思います。

created by Rinker
¥1,488 (2024/06/18 20:13:51時点 Amazon調べ-詳細)

退職後の手続きや流れについて調べて震える

じんじん

退職後にやることって何かあるんですか???よく分かりません( ;∀;)

ネットで調べたところこんなんが出てきました。

退職後に必要な5つの手続き
  • 健康保険の切り替え(退職後14日以内)
  • 国民年金に切り替える(退職後14日以内)
  • 失業保険の受給に関する手続き(離職票が届き次第)
  • 住民税の支払い方法の変更(退職月の翌月10日まで)
  • 所得税の確定申告(翌年3月15日まで)

本当にこれだけでいいんですか( ;∀;)?

他にもまだありますか( ;∀;)?

15年くらい前にも転職をしたことがあるんですが、正直何も覚えていません笑

覚えているのは『失業保険ってけっこう貰えるんだな~』って一人で感動したことくらいです笑

とりあえず職場の経理担当者に根掘り葉掘り聞きまくろうと思います。

あとは市役所の方と仲良くなって色々と教えてもらうしかないですね!

最近こんなコメントを頂きました

先日こんなコメントを頂きました。

はじめまして。

最近ブログを始めた初心者です。
色々な方のブログも見ながら勉強させて頂いているところです。

じんじんさんのブログを始めた理由がとても私の理由と似ていたのでちょっと覗いてみております。
前の記事から見てみます。

サイドFIRE達成の記事楽しみにしています。

じんじん

俺のブログを楽しみにしてくれている人がいるなんて・・・うれしす( ;∀;)

続けていればこんなにもいいことがあるんですね!

本当に嬉しいなぁ・・・。

これからも一人でも多くの人のお役に立てるブログを続けていこう!と決意を新たにしたじんじんなのでした(^ω^)やったるぜ!

おわりに

サイドFIREまであと1.5ヶ月となりました。

今の職場に行くのもあと20回程度かぁ。

サイドFIREをすることがゴールではないのはもちろん分かっているんだけど、やっぱり一つのターニングポイントを迎えると思うと色々と考えてしまいます。

まぁ最後までしっかりとやり切って次のステージに進もうと思っています。

いや~でもまじでこれからの人生が楽しみだな!

ワクワクするな!

この気持ちをいつまでも大事にしたいな!

それでは今日はここまで!

今日も最高の1日に(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントの紹介ありがとうございます。
    コメント見て頂いることが分かってこちらも嬉しくなりました。
    ブログの更新だけでも結構大変なんですね(^-^;
    更新を続けてみて実感しています。
    じんじんさんくらい続けられよう事を目標に頑張ります⤴⤴

    • 私の方こそコメント頂き、本当にありがとうございます。
      とても嬉しいです。
      ブログの継続って大変ですよね。
      私も一時期、2ヵ月くらいブログが書けないときがありました。
      ありきんさんの心地よいペースで、楽しみながらブログライフを満喫して下さいね。
      私もありきんさんに負けないように頑張ります!
      コメント本当にありがとうございました!

コメントする

CAPTCHA


目次