【サイドFIREってこんな感じ】サイドFIRE生活1ヵ月目の感想。

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

サイドFIREをして約1ヵ月が経ちました。

まだまだサイドFIRE初心者ではありますが、この短い期間にも色々と考えたことや感じたことがあるのでつらつらと書いていきたいと思います。

  • サイドFIREに興味があるそこのあなた!
  • サイドFIRE後のリアルな話を聞いていみたいそこのあなた!

まぁ豆大福とお茶でも楽しみながらちらっと読んでいって下さいね(^ω^)

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

約1ヵ月のサイドFIRE生活の感想

サイドFIRE生活1ヵ月目のざっくりの感想です。

あまりの自由な時間の多さにとまどい悩み自分を追い込む

大学を卒業してから民間企業で3年間、教員として14年間働いてきました。

毎日朝早くから車や電車に乗って職場に行って仕事をし、夜になったら家に帰ってご飯を食べて寝る生活を繰り返してきたもんですから、それが当たり前の体になっていました。

そんな人間が急に『朝起きてから何をしてもいい生活』を送るようになるとどうなるか分かりますか?

最初の数日は、

じんじん

俺は自由だ!何をしてもいいんだ!やっほ~い(^ω^)

こんな感じの浮かれ気分で1日を過ごしていたんですが、しばらくすると、

じんじん

こんなにも好きなように毎日を過ごしていていいのか俺?もっと働かなければいけないんじゃないだろうか・・・( ;∀;)?

こんな気持ちに襲われるんです。

一応それなりに仕事はしているんですが、今までの仕事と比べたらあまりにも働き方が違うので、働いている感じがまったくしない。

少しでも時間が空くと、

じんじん

何かせんといけん!何しよ?何すればいいん?

こんな感じで自分で自分を追い込んでしまっていました笑

でもしばらくすると、

じんじん

いやいや俺は何を一人で勝手に慌てているんだ?自分で決めた道なんだから焦らずにじっくりいけばいいじゃんよ(^ω^)お茶でも飲めよ

今では自由な一人時間も少しずつ楽しめるようになってきました◎

想定していた通りにはなかなか仕事は取れない

ちょっとした事情もありまして、webライターとしての案件があまりこなせておりません( ;∀;)

そのかわり写真を撮る案件を増やしてみたり、フードデリバリーを少し増やしてみたりしております。

他にもakippaでの駐車場収入やブログでの収益もあるおかげで、今月の目標である『月10万以上は稼ぐ』はクリア出来ています。

まぁ今月から始まった新しい働き方なので少しずつペースをつかんでいければと思っています。

とは言ってもやっぱりお金のことは心配になる・・・

国民年金や健康保険、所得税の支払いなどを考えるとやはりお金のことはいつもどこかで気になっています。

それなりに資産もあるつもりだし投資もいい感じなんですけど、それでもやっぱり頭のどこかでお金のことは気になっています。

じんじん

毎月決まった給料が貰えるって実はものすごいありがたいことだったんだなぁ・・・

仕事を辞めたことに後悔はないけど給料の偉大さを感じたこの1ヵ月でした。

円安に怯え震える

これを書いている2024年4月26日(金)の19:35時点では『1ドル156.75円』です。

日銀の為替介入も期待出来そうにないし、アメリカの長期金利もインフレの様子を見ているとまだまだ下がりそうにないので、しばらくはこのまま円安が続くんでしょうね。

資産の半分以上はドル資産なのですが、もっとドルの割合を増やした方がいいのかなぁと考えています。

奥さんとも毎日ドル円やユーロ円の話をしています。

これからも為替や金利には要注意ですね。

公務員は失業保険がもらえないことを辞めてから知る

これは我ながらアホだったな~と反省しました笑

公務員は基本的にはクビになることがないので失業保険がないんですね。

その代わり退職金があるということらしいです。

退職して一つ勉強になりました。

規則正しい生活は変わらない、というか変えたくない

以前と変わらず5:30~6:00に起きて22:00~22:30には寝るという生活を送っています。

この生活リズムはこれからも変わらないと思います。

というか変えたくありません。

というのもこの生活リズムを変えると翌日の体調がめちゃくちゃ悪くなるんです( ;∀;)

頭が痛くなったり顔がむくんだりともう最悪なんです( ;∀;)

やっぱり睡眠や生活リズムって大切ですね。

ジムに行き始めた。目標はトランクスになることじゃい!

トランクスになりたい

40歳の誕生日に何か新しいことを始めよう思い立ち近くのジムに入会しました。

いくつか候補があったのですが、

  • 24時間いつでも利用できる
  • 人が多すぎない
  • 家から近い
  • ストレッチエリアがあり、ストレッチポールが3本ある
  • 店舗内がきれい
  • 値段もお手頃
  • 奥さんが利用している
  • 2時間の無料体験が出来た
  • キャンペーン中で入会金や事務手数料が無料だった

こんなところがここに決めた理由です。

特に気に入ったのが『ストレッチポールが3本もある』ところ!

というのも私は体がめちゃくちゃ固くてとくに肩や背中がカチカチのガチガチ。

ストレッチポールがいいとは聞いていたんですけど、家に置いておくにはデカすぎてちょっと邪魔・・・

でもここのジムにいけばストレッチポールが使いたい放題!

しかも3本もあるので順番待ちをすることもないときたもんだ!

じんじん

これはここのジムに決めるしかないよね~。

ジムに行ったら30分くらいはストレッチポールの上でコロコロしている私じんじんです(^ω^)

さらにはジムで体を鍛えて健康でいることは将来の病気になるリスクを下げることにつながります。

つまりは月々数千円のジム代を払うことで、将来必要になるかもしれない数十万円の医療費を下げることが出来るんなら安いもんですよね。

こういう自己投資はこれからも積極的にやっていきたいと思っています。

まぁきちんと通い続けることが前提ですけどね笑

今のところはほぼ毎日通っていますよ(^ω^)よっしゃ

ユニクロのウルトラストレッチドライEXジョガーパンツがお気に入り

今月になって買って良かった物が『ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ』です!

動きやすいし通気性も良くて涼しいしすぐ乾くので毎日こればっかり着ています笑

これ1枚でジムにも行けるしフードデリバリーにも行けるし普段着としても着れるしまじで重宝しています!

ミニマリストの私としてはありがたいことこの上ない(^ω^)

来週の香港旅にも確実に持っていくアイテムの一つです(^ω^)

お値段も2,990円とお手頃なので1枚持っておくと便利ですよ!

ちなみに私は『DARK GREY』を買ったのですが、もう1枚買おうかとも考えています笑

興味がある方はぜひ店舗で見てみて下さいね!

遅ればせながらビットコインを購入した

これはサイドFIREはまったく関係ないのですが、資産の分散という意味と半減期を迎えるタイミングでもあったので購入してみました。

1年後にどうなっているか楽しみです(^ω^)

所属欲求が強い人にはサイドFIREは向いていない

所属欲求とは?

集団への帰属や愛情を求める欲求であり、「帰属欲求」とも表現されます。 この欲求が満たされない状態が続くと、孤独感や社会的不安を感じやすくなり、鬱に陥るケースもあるのです。 人間には何らかの社会や集団に所属して安心感を得たいという欲求があり、自分を受け入れてくれる親密な他者の存在が不可欠だと言えるでしょう。

これは一回集団から離れてみないと分からないことかも知れません。

私はもともと一人で行動することが好きな人間なのでこの欲求は強くない方だと思います。

あとは奥さんの存在がとても大きいです。

今の自分をそのまま受け入れてくれている奥さんにはただただ感謝です。

これからも奥さんと最高の人生を送るためにも色んなことにチャレンジしながら頑張ろうと思っています。

他には家以外にもリラックスして過ごせる居場所が出来たという意味でもジムに入会したことが意外に良かったかも知れません。

汗を流して気分転換も出来るしジムに入ったのはやっぱり正解だったな~と感じています◎

最近読んだ本

読んだ本の紹介もしておきます。

  • 必要十分生活 たっく
  • 捨てる贅沢 ドミニック・ローホー
  • シンプルだから、贅沢 ドミニック・ローホー
  • しょぼい起業で生きていく 持続発展編 えらいてんちょう
  • 父が娘に語る美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。 ヤニス・バルファキス
  • ぼくはウーバーで捻挫し、山でシカと闘い、水俣で泣いた 斎藤幸平
  • スマホひとつで暮らしたい 飯島彩香彩
  • スニーカー学 本明 秀文
  • ニュータイプの時代 山口 周
  • シンプリスト生活 Tommy
  • Webライターが5億円稼ぐ仕組み たくま
  • 屋根ひとつ お茶一杯 ドミニック・ローホー
  • 先が見えない時代の「お金」と「幸福」の黄金比 イングリッシュおさる
  • 一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 cis
  • 未必のマクベス 早瀬 耕

特に山口周さんとドミニック・ローホーさんの本が面白かったのでおすすめです。

created by Rinker
¥1,426 (2024/05/20 02:40:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
講談社
¥1,320 (2024/05/19 19:43:42時点 Amazon調べ-詳細)

人の役に立てていると感じられることはとても大切

どんな形であれ人の役に立てること、人から感謝されることは生きていく上でとても大切なことだと今更ながら感じています。

生きていく上でお金を稼ぐことは大事ですが、お金の稼ぎ方も大事だよなぁと思っています。

場所や時間に縛られずに人の役に立ちながら生きていけるようになりたい。

さて、自分には何が出来るかな?

考える時間はたっぷりある。

焦らず行こうか。

超高齢化社会の現実を知る

平日の午前中に街中を歩いてみて分かったことが一つ。

じんじん

ご年配の方が本当に多い!体感的には半分くらいの方がそうなのでは???

2007年から超高齢化社会に突入したとは言われていましたが、つい先月まで10代の若者たちと接することが多い環境にあったためか、正直いまいちピンときていませんでした。

しかしこうやって実際にその現実の一端を目の当たりにすると、これからの日本がどうなっていくのか?

自分のすべきことは何か?

今まで以上に真剣に考えねばと痛感しました。

シャドーイングを頑張ろうと決意

英語力を高めるためにシャドーイングを毎日続けようと決意しました。

お世話になっている動画

目標は1日30分!

継続は力なりじゃ!

おわりに

こんな感じで私のサイドFIRE生活はスタートしました。

これから先どんな人生が待っているのかは分かりませんが、そういう人生を望んだのは自分自身。

自分のペースで精一杯人生を楽しんでやろうと思っています。

よっしゃ!じゃあそろそろジムに行ってくるかな!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次