【生活の変化や感想は?】『車のない生活』を始めて2ヵ月が経ちました。【サイドFIREまであと278日】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

2023年4月22日(土)に車を手放してから約2ヵ月が経ちました。

ちなみにその一週間前には奥さんも車を手放しています。

ということで、現在我が家は1台も車を所有しておりません(‘◇’)ゞ

今回は、そんな車のない生活を2ヵ月過ごしてみての感想や生活の変化について書いてみたいと思います。

  • 車を手放したいけどなかなか踏み出せない方
  • サイドFIREに興味がある方

こんな方のお役に立てる内容となっております!

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

生活の変化は?

一番大きな変化は『電車通勤』になったこと!

これには関しては以前に記事を書いているので、詳しくはそちらをご覧ください。

電車通勤については今も変わらず『最高の通勤方法』だと思っています!

  • 運転や渋滞のストレスからの解放でサイコー!
  • 電車の中で読書や英語の勉強し放題でサイコー!
  • 眠たくなったら寝れるのでサイコー!
  • YouTubeを見て気分転換や勉強が出来てサイコー!
  • ブログを書いたりネタを考えることが出来てサイコー!

私が地方住みだからということもあるんですが、電車が混むことはまずありません。

東京に住んでいるときは満員電車で毎日通勤していたので、あれに比べればまじ天国です(^ω^)

通勤については、心の底から本当に車を手放して良かったと思っています!

二つ目の変化は『クロスバイクを買ったこと』

これについても詳しくは下記のブログをご覧ください。

私は8万円くらいの『TREC FX1 Disc』というクロスバイクを買いました。

私にとっては大変高い買い物だったので、

じんじん

本当にこんな高い自転車を買ってもいいんだろうか?もっと安い自転車にした方がいいんじゃないだろうか?てかそもそも本当に自転車買ってもいいのか?

とかなり悩んだのですが、これも買って『大正解』でした!

車を手放してからの移動手段は、基本的に『徒歩 or クロスバイク』の二択になりました。

私は普段から歩くのが好きなので、少々の距離(歩いて1時間くらい)なら余裕で歩いていきます。

クロスバイクを買うことで移動範囲を広げることが出来たのも良かったのですが、それ以上に『移動にかかる時間を大幅に短縮することが出来た』ことが最大のメリットだなぁと思っています。

歩いて30分かかるところをクロスバイクなら10分かかりません!

めちゃめちゃ早い!

短縮した時間で読書や勉強にブログも書ける!

しかも自然の風や木々の緑を感じながら走るのがめちゃめちゃ気持ち良い!

適度な運動にもなって気分爽快にもなる!

こんなに体にいいことってなかなかないとは思いませんか???

長らく自転車に乗っていない人

そういえば長らく自転車なんて乗ってないなぁ・・・

じんじん

車の有る無しはこの際どうでもいいので、騙されたと思って一度自転車に乗ってみて下さい!めちゃめちゃ気持ちいいですから!!!

最近は『シェアサイクル』も増えてきたので、もしお近くにあるようなら一度試してみて下さい!

そして気に入ったらぜひクロスバイクの購入も検討してみて下さいね(*’ω’*)!

ちなみに、私が数あるクロスバイクの中から『TREC FX1 Disc』に決めた理由は、『見た目のカッコよさ』『軽さ』です。

クロスバイクを購入するときに『軽さ』はとても重要ですよ!!!

三つ目の変化は『体重が1.5kg減ったこと』

これは車を手放したことでシンプルに運動量が増えた結果だと思います。

以前からランニングや筋トレなどの運動はしているのですが、それに加えて『自転車に乗るようになったこと』『職場と最寄り駅の往復40分のウォーキング』が効いているのかな~と思っています。

もともと瘦せ型の体型なのでこれ以上落ちないように気を付けつつ、しっかり食べてがっつり筋トレをして、バキバキの体にしてやります!!!

四つ目の変化は『カーシェアリングを使うようになったこと』

といってもまだ1回しか使っていません笑

でも車を手放すなら『カーシェアリング』は必要な移動手段の一つになると思うので、ぜひ検討してみて下さい!

\入会金無料・月額もず〜っと無料でお得!/

五つ目の変化は『本を読む量が増えた』

間違いなく読書量は増えましたね~。

この2ヵ月で20冊くらは読んだと思います。

以前は月に2冊くらいだったので驚異的な伸び率ではないでしょうか笑?

もちろん読んでみて、

じんじん

あ~これはちょっと違ったな~。適当に流し読みしよう。

というのもありますが、まぁそれも読書ですよね。

そしてそれを可能にしているのが『図書館』の存在です!

ここで、最近の私の図書館の利用方法をご紹介します。

STEP
図書館に行く前に書店に行く

まずは最寄りの書店までクロスバイクでレッツゴー!

STEP
書店についたら面白そうな本を探す

表紙や帯、目次や中身にざっと目を通したりしながら面白そうな本を探します。ジャンルは問いません。少しでも「おっ!なんかおもろそう!」と思う本を探していきます。

STEP
STEP2で見つけた本を図書館のHPで検索する

STEP2で見つけた本を片っ端から検索をかけて、すぐ借りれる物はすぐ借りに行き、貸出中の物は予約をします。すぐ借りれる本が4~5冊見つかったら書店での作業は終了。

STEP
図書館に借りに行く

ここで初めて図書館に行き、実際に本を借ります。予約をした本は貸出可能になったら後日メールが来るので、それまでのお楽しみ。あまりに予約が多いときはメルカリで買う。

本当に図書館様様です。

ありがとう図書館( ;∀;)

『車のない生活』を2ヵ月過ごしての感想は?

じんじん

正直なところ何の不便もない!

本当にこの一言に尽きます笑

な~んも困ったことはありません。

強いて言えば、『カーシェアリングを利用しているときに時間を気にしなければならないこと』『仕事中に車が必要になったときの対応に困ったこと』でしょうか?

まぁ更に細かいことを言えば、

じんじん

お米とか重たい荷物を運ぶときには車があるとやっぱり便利だよな~。

なんてこともありますが、まぁなんとでもなります。

コストコで大きい買い物をしたときは、タクシーが呼べるアプリ GO《ゴー》 を利用することで問題なく買い物を終えることが出来ました。

じんじん

車があれば便利だよな~。

と感じる場面はこれからもあるとは思いますが、ないならないなりの生活をするだけです。

この前職場の同僚の車(アルファード)に乗る機会があったのですが、ホイールとかも替えていて外装もめちゃめちゃカッコいいし、内装もこだわっていてとても快適な乗り心地でした。

でも、不思議と『俺も車欲しいな~』とはちっとも思いませんでした。

カーシェアリングやレンタカーもある。

クロスバイクもある。

タクシー・電車・バスもある。

これ以上何が必要と言うんでしょう?

車を手放すことで『豊かな生活をするために必要な物は十分に持っている』ということを実感すること出来ました。

『足るを知る』

この言葉の意味が少し分かるようになった気がします。

もし『ノーカーライフに興味があるけどなかなか踏み出せない・・・』という方におすすめなのが、『とりあえず無料査定をしてもらうこと』です!

というのも、私のときも、

じんじん

えっ!!!こんな金額で買い取って貰えるの???これだったらまじで売ってもいいかも!!!

という感じで、無料査定をしてもらって実際の金額を聞いてから大きく心が動いたからです。

ネットで調べた大体の相場の金額よりも25万くらい高かったので、やっぱり実際に見てもらわないと分からないもんなんですよね(^ω^)

ということで、『ノーカーライフ』に少しでも興味がある方はまずは カーネクスト とかで無料査定をしてみることをおすすめしますよ!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次