【赤裸々告白】2024年3月にサイドFIREする男の金融資産を公開!【やってきたことも紹介!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをする者です!

以前にも少しブログに書いたのですが、

じんじん

サイドFIREするまでに2000万円貯めるぞ!

という目標を掲げて無理のない範囲で日々節約に励んでいる私じんじんです(^ω^)

ところが先日、改めて自分の資産の整理をしていたところ、

じんじん

あれ?もしかしてもう2000万超えてるんじゃね?

ということに気付いてしまったのです。

まぁ単に自分の金融資産をきちんと把握出来ていなかっただけなんですけどね笑

てことで今回は『赤裸々告白!じんじんの金融資産公開!』という内容でブログを書いてみたいと思います!

この記事を読んで分かること
  • サイドFIREを考えている男の金融資産額やその内訳
  • 今までやってきた節約方法
  • 今思えば無駄なことにお金使ったな~と思うこと

少しでもサイドFIREを考えている方のお役に立てたら嬉しいです◎

それではよろしくお願いします(‘◇’)ゞ

目次

金融資産額とその内訳がこちら!

投資信託5,978,221円
貯金8,678,792円
米ドル2,345ドル(328,300円)※1ドル140円
保険の解約返戻金6,447,650円
合計21,432,963円
2023年7月20日(木)時点の金融資産

※2023年11月末では22,113,284円になりました。年内には2,300万を超える予定です(^ω^)

※2024年1月31日現在では、24,027,325円になりました。3月末には3,000万を目標に頑張ります(^ω^)

※2024年2月17日時点では、24,637,421円になりました。3月末の3,000万が現実味を帯びてきました(^ω^)

その他に細々としたお金が若干あるんですが今回は割愛します。

投資信託の割合が全体の約28%とかなり低めだな~とは思っているのですが、新NISAが始まったら一括で360万円ぶち込む予定なので現金を多めに持っている状態です。

新NISAがなければ今すぐ特定口座に400~500万くらい入れるんですけど、今のタイミングで特定口座に入れるのはどうなんだろ~と悩んでいます(*_*;

もちろん今年分のNISA口座はもう使い切っています(*_*;

でも待機資金が多すぎるのも機会損失(*_*;

悩む時間がもったいないし、投資額を切りの良い1,000万(割合も50%弱)にするために400万くらい特定口座にぶっこんじゃう?

それともサイドFIRE後の生活のことも考えて、200万円くらいに抑えて現金比率を高めに維持しておく?

ん~悩ましい・・・

また、保険の解約返戻金についてはサイドFIRE後に受け取ろうと思っています。

今までやってきた節約・貯金方法がこちら!

特別目新しいことはしていないのですが、以下のようなことをしてきました。

また、私の場合は、

じんじん

生活を切り詰めて色んなことを我慢してでも1円でも多く節約するぞ!

という思いではなく、

じんじん

自分が価値を感じない物や事にはお金を使いたくない!これは意味がない!無駄だ!という物や事には1円たりとも使わんぞ!

という思いで日々生活しています。

自分にとって価値がないと判断した物には基本的にお金を使いません。

意味があると思えば積極的に使います。

もちろん使うまでにめちゃくちゃ検討しますが笑

なので『節約』というよりは『自分にとって必要のないことへの出費を減らした』という言葉の方がしっくりくる気がします。

その結果、自然とお金が貯まったといった感覚です。

分かりにくかったらすいません笑

節約・貯金のためにやってきたこと
  1. スマホをauからマイネオに乗り換えた(月額4,000~5,000円の節約)
  2. 服はほぼユニクロで買う。ユニクロで買う時でさえも「本当に必要か?」とめちゃくちゃ考える。
  3. メルカリやペイペイフリマを利用して要らない物を売ったり、必要な物を出来るだけ安く買う。
  4. 健康でいることの価値に気付き、ジョギングや筋トレなどの運動習慣を身に付けた。また、たまに山登り(ハイキングというほどのものではありません笑)にも行く。
  5. 早起きの習慣が身に付いた。これはつまり時間を大切にする意識が備わったということだと思います。
  6. なんとな~く入っていた生命保険の解約(月27,560円の節約)
  7. 営業マンの言われるがままに契約していたドル建て保険の解約(年243,067円の節約)
  8. 親のつながりで入っていた自動車保険をネット型の『おとなの自動車保険』に切り替えた。また、契約内容も見直して、車両保険も外した。(年50,000円くらいの節約)
  9. なんだったら車を売却した(年300,000円くらいの節約)
  10. 車の売却に伴っての電車通勤に変えた。電車通勤サイコー!
  11. 自転車の購入。移動手段のメインは自転車。必要に応じて徒歩・電車・バス・カーシェアを利用。まじでこれで十分。
  12. 支払いはペイペイやメルペイなどのQRコード決済かクレジットカードのみ。現金しか使えない所には基本的に行かない。
  13. 図書館の利用。読書は大事。勉強も大事。
  14. YouTubeでお金の勉強をしたり、色んな価値観や生き方・働き方があることを学んだ。これの影響は計り知れん。てかYouTubeで勉強してなかったら今の自分はいない。絶対に。
  15. 出勤前に短時間だけでもテレ東のモーサテを見る。最初のうちはさっぱり分からんけど、半年くらいしたらなんとなく分かるようになってきて楽しくなる。
  16. 投資を始めた。もっと前からやっていればなぁと思うことも多々ある。もちろん投資を始めたのもYouTubeのおかげ。もちろんネット証券を利用している。対面証券はダメ絶対。
  17. メインバンクを地銀から住信SBIネット銀行に変えた。ネット銀行の利便性が高すぎて地銀を使う必要性が見つかりません。
  18. 平日は自分で作ったお弁当と水筒を持って行く。水筒にはブリタの水を入れています。ブリタはマジでおすすめ!普段はこれしか飲んでません笑

また、節約を考えるときによく利用される『家計簿』ですが、実は私は使ったことが一度もありません。

支払いをQRコード決済かクレジットカードにしておけばネットで確認することが出来ますからね。

他にもあった気がするので、思い出したら追記していきます◎

最初の一歩目はなんだったか?

思い出してみると最初の一歩目は『格安SIMへの乗り換え』だったと思います。

2015年の1月か2月くらいにマイネオに乗り換えました。

手続きも簡単で使い心地も今までのauの時と何も変わらなかったので、

じんじん

これで月4,000~5,000円も安くなるの???今まで払ってきたスマホの使用料ってめちゃくちゃ無駄だったじゃん!!!

本来は払う必要のないことにお金を払ってきたんじゃないか?という気分になってすごく悔しい気持ちになりました( ;∀;)

これがきっかけで自分の生活を見直し、『意味のないお金の使い方』を無くすように心掛けるようになりました。

もともと無駄遣いをする方ではなかったので人並みに貯金はしていたんですが、ここから貯金のスピードが自然と早くなっていきました◎

今思えば無駄だったな~と思うこと

ダントツ一位は『喫煙』

もうこれはぶっちぎりで無駄なお金の使い方でした(*_*;

体に悪いし周りの人にも大迷惑。

ニコチンが切れるとイライラするし喫煙所が見つからないとイライラするし。

金額にするとウン十万円の無駄遣いだと思います。

ほんまにアホだったな~と大反省しております。

数年に一度『新車に買い替える』

じんじん

3~4年のペースで乗り換える方が比較的高く売れるし、定期的に新車に乗れるから気持ちもいいしいいことばっかりだよね!

こんなふうに思っていました。

『自分の人生に車は必須だ!』と思っていた時期が私にもあったということですね。懐かしい。

数年に一度200~250万くらい飛んでいってたらそりゃお金も貯まりにくいですよね( ;∀;)

また、車を買うにしても中古車や軽自動車なども選択肢に入れるべきだったなぁと反省しています。

じんじん

中古車はなんかな〜、軽自動車ってちょっとな〜。

なんか変なこだわりを持っていたことを情けなく感じてしまいます(-.-;)

服にこだわる

20代の頃はめちゃくちゃ服を買っていました。

特に古着が好きで東京に住んでいる時は毎週のように下北沢・原宿・高円寺・中目黒辺りの古着屋をまわって、一点物のジャケットや無駄に高いスポーツブランドのTシャツなんかを買ったりしてました。

あと原宿にあるセレクトショップ「STUDIOUS」が好きで通い詰めていました。

自分の体は一つしかないんだからそんなに何着も持っていても仕方ないのに、どうしてあんなにたくさん服を買っていたんだろうか???

今となっては不思議でならない。

ちなみに今のファッションに対するモットーは、『シンプル・イズ・ベスト』『スタイル』です。

シンプルな服装が一番!服にこだわるんじゃなくてスタイルにこだわれ!

付き合いでの飲み会

コロナ禍になって飲み会もなくなってしまいましたが、それ以前には結構頻繁に飲み会がありました。

20代から30代前半の頃はほぼ強制参加のような状態だったので、内心では「今日はちょっと行きたくないな~」と思っていても行かざるをえないような感じでした。

しかも、2次会・3次会・締めのラーメンやお好み焼き(広島なので)に帰りのタクシー代まで含めると結構な額になりますよね( ;∀;)

しかし今では行きたくない飲み会には一切行きません。

色々と言われることもありましたが一切無視です笑

『人からどう思われるか?』ではなく『自分がどうしたいか?』を大切に出来るようになりました。

ブランド品を買う

社会人2~3年目のときにブランド品を買っている時期がありました。

主に財布やスーツ・靴なんかを買っていたんですが、理由はシンプルに『格好いいから』、いや正確には『格好いいと思われたいから』だっだよな~と今になって思います。

しかし、自分が思っている以上に人は他人に興味がありません。

物事の判断基準は常に自分でありたいものですね。

まとめ

今回は『赤裸々告白!じんじんの金融資産公開!』という内容で書いてみました。

また、この金融資産はあくまでも私個人のものになります。

2024年3月のサイドFIRE時点での目標金額はなんやかんやで2,500万!いや2,600万!

そして、その1年後の2025年には3,000万達成を目標にしています。

果たしてその目標は達成出来るのでしょうか(^ω^)?

またご報告させてもらいますのでお楽しみに(^ω^)!

それでは今日はここまで!

どうもありがとうございました(‘◇’)ゞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次