【忘れられないスリランカ旅⑤】初のサファリツアー!果たして象さんに出会えたのか!?

PR

みなさんこんにちは!じんじんです!

2024年3月にサイドFIREをした者です!

2026年3月20日~30日に初スリランカ旅に行ってきました。

今回は旅6日目の様子について書いていきたいと思います。

それではよろしゅーお願いします(‘◇’)ゞ

目次

3月25日(水):サファリツアーで大興奮day(6日目)

時刻は朝5時前。

外で大音量の何かしらが流れていて、その爆音で強制的に目が覚めた私じんじんと奥様です。

じんじん

あーーーーなんかうるせーーーー(´-ω-`)ねっむ

よくよく聞いてみるとアザーンでした。

アザーンとは???

アザーンとは、イスラム教における1日5回の「礼拝(サラート)への呼び掛け」のことです。モスク(礼拝所)の尖塔から肉声で唱えられ、信徒たちに礼拝の時間が来たことを知らせる重要な合図として機能します。流れるタイミングは 1日5回(日の出前、正午、午後、日没直後、夜)です。

今まで何回もアザーンを聞いたことはあったんだけど、早朝にこんな爆音で聞いたのは初めての経験で正直キツかった(;’∀’)朝は勘弁してけろ

まぁでもこっちが来たくて勝手にお邪魔している場所なので文句を言うのはお門違いってやつですね。

根性でもう一回寝てやりました(^ω^)がってん

そして、そこから二度寝すること約2時間後。

7時過ぎに改めて気持ち良く目が覚めた私じんじんです(^ω^)おっはー

爆音のアザーンも鳴り止んでいたのでベランダに出てみることに。

外にはのどかな景色が広がってましたyo

昨日の夜に着いたので周りの雰囲気とかさっぱり分かってなかったんですが、朝になって改めて見てみるととても気持ちのいい場所でした◎

じんじん

もちろん寒かったけどね(;^ω^)

ヌワラエリヤの標高は1800~2000mととても高く、3月の朝の平均気温は12℃くらいです。

じんじん

なので朝起きたらすぐにユニクロのウルトラライトダウンを着てやりましたわ!

じんじん

暑い国に行くときでもウルトラライトダウンが一つあると便利でっせ!

てな感じでまずはホテルの朝ごはんを食べに行きます。

種類は多くなかったけどとても美味しい朝ごはんでした◎

朝ごはんを食べ終えると朝のお散歩タイム。

ヌワラエリヤ競馬場とグレゴリー湖まで歩いてみました。

朝のお散歩は気持ち良かったー!
ホテル周辺
青空にも負けないくらいの青いトゥクトゥクちゃんがかわいい
お馬ちゃんが湖のほとりを歩いておられました!
なんか優雅ですねぇぇぇ
競馬場に行ったらもっと近くでお馬が見れました。
「お前も馬に乗らないか?」と勧誘されてます笑

散歩するのにちょうど良い気温だったし、何よりヌワラエリヤのゆったりのんびりとした雰囲気が最高すぎる!!!

もっともっと色んな所を散歩したかったし、湖の周りもランニングしてみたかった!!!

しかし、今回はスケジュールの関係で泣く泣く断念・・・

じんじん

次に来るときは1週間くらいはのんびりさせていただきたいですねぇ。

ホテルに戻ると早々にチェックアウトの準備に取り掛かります。

じんじん

なぜなら今日も大移動するからねぇぇぇ!!!

そうなんです。

昨日に続いて今日も大移動dayなのです。

ちなみに今日の予定はヌワラエリヤを出発 → ウダワラウェ国立公園でサファリツアー → アハンガマのホテルへ』てな感じで、移動は昨日のドライバーさんに引き続きお願いすることにしています。

今日もマジで大大大移動でした

ヌワラエリヤではウーバーでの車マッチングが一切出来ませんでした。現地の方に聞くと「PickMeじゃないと無理だぜ」とのことです。ヌワラエリヤに行く際はご注意を!!!

てことで10時過ぎにいざ出発!!!

さらばヌワラエリヤ!また来るよ!

今回お世話になったドライバーさんが本当に親切な方で、ウダワラウェ国立公園に向かう途中にも色々と説明をしてくれたり、気になったところは止まったりしてくれてすごくありがたかったです(^ω^)感謝感激

名前は忘れたけど有名な寺院らしい
標高が高いので結構涼しかった
現地で有名な滝にも連れてってくれたよ
奥様と一緒にパシャリ
天敵のおサルが合流
茶畑にも連れて行ってくれた
真剣な表情で黙々と作業されていたのがとても印象に残っている

そしてヌワラエリヤのホテルを出発してから約4時間後。

じんじん

ウダワラウェ国立公園に到着じゃい!

公園入口周辺
受付で入場料をカードで支払いました
このジープに乗って探検しますyo!
出発前からテンション上がりまくり!

入場料は2人分で22,000LKR(スリランカルピー)で日本円で約11,000円くらいでした。

ジープ代はツアーの最後に支払ったんですが、こちらは13,000LKR(約6,500円)+チップといった感じだったんで、思ってたよりもとてもお安くてびっくり!

じんじん

しかもジープは私達2人の貸し切りですぜ!

じんじん

あともし象を見ることが出来なかったらジープ代は要らないとも言われましたよ笑

やっぱりサファリツアーといったら主役は象ですからねぇ(^ω^)ぱおーん

さて私達は念願の象さんと出会うことは出来たのか(^ω^)ワクワク

水牛の群れが水浴びしてたよ
カメラ目線の水牛ちゃんがかわいい
クジャクもいたよん
大きく羽を広げて奥にいるメスに猛アピール中
ダメでした(´;ω;`)うぅぅ
メスクジャクを見送る背中が切ない( ノД`)シクシク…
まだまだチャンスはあるから元気出せよ(´;ω;`)ウッ…
色んな種類の鳥がいた
ブルービーイーターかグリーンビーイーターだと思われる
インドノウサギかな?
水辺にはクロコダイルがのそのそと歩いてた
おん???
おおおん???
このプリティな後姿はまさか!?!?
初めまして野生の象さん!!!
じんじん

最初に象さんと対面したときはテンション上がりましたねーーー!

このあとにはもっと近くで見ることが出来てさらにテンション爆上がりでした(^ω^)嬉しかった

近くで見ると迫力満点!
じーっとこっちを見てたから俺も負けじとじーっと見返した
こっちの2頭はちょっと若い象さんのように感じた

動画もちょこっとだけど撮ったんで良ければ見て下さい(^ω^)どうぞー

あと象さんとクジャクの2ショットも撮れました(^ω^)やったぜ

象とクジャクの奇跡のコラボ笑
きれいな夕日も見れて最高だった◎

ツアーはトータルで3時間くらい。

じんじん

2時間くらいって聞いてたからだいぶサービスしてくれました笑

一生の思い出に残る素敵なサファリツアーだったなぁ(^ω^)ありがとー

ツアーが終わると外で待っていてくれたドライバーさんの車の乗り込んでアハンガマに向かって出発!

下道と高速を駆使しながら運転すること約3時間。

今日のホテル『サンバ アハンガマ』に無事到着!

ドライバーのディヌカさんと一緒にパシャリ
じんじん

ディヌカさん!長時間の運転本当に本当にありがとう!

じんじん

あなたがドライバーで本当に良かったよ!

今日1日のウーバー代として36,000LKR(約18,000円)+チップをお支払いしました。

ホテルにチェックインして荷物を置くと、ちょっと小腹が空いたのでホテルの隣にあった『Abrazo Ahangama』へ。

ホテルの隣にあったレストラン
タコスを頼んだらポテトが山盛りで笑った
こっちにも形を変えたポテトがモリモリ笑

2人ではとてもとても食べ切れない量だったけど美味しかったです◎

今日もスリランカで素敵な1日を過ごすことが出来てハッピーでした(^ω^)幸せ

おわりに

今回は旅6日目の様子について書いてみました。

人生初のサファリツアー。

本当に楽しかったなー。

他の国のサファリツアーにも参加したいなー。

でも移動が長くてしんどかったよー。

ディヌカさんありがとー。

さて次回は「アハンガマの海でサーフィン&ウミガメとスイミング」です!

お楽しみに!

それでは今日はここまで!

最後までありがとうございました!

今日も最高の一日に!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次